めおとフーリガン工房

Prev Back to 'Blog' Next


大江戸鬱日記 #008

2010年1月

#00097 赤坂オフ
01/30/2010

 「赤坂おやつ三昧ランチブログ」「赤坂お散歩手帳」の合同オフにお邪魔した。

 赤坂が大好きという人たちが集い、私が戻るべき場所であったことを再認識できた。

 約20人でのあっという間の6時間であった。

 幹事を務めて下さったzoomaniaさん、マコさん、ありがとうございました。素敵な場でした。

 参加されたみなさん、またお会いできるのを楽しみにしています。


#00096 オフレコっぽい話
01/29/2010

 鹿島アントラーズの2010シーズンの陣容が正式発表された。

 「#00057 スタジアム・ビアガーデン」(09/02/2009)で鈴木満・強化担当部長が教えてくれた「オフレコっぽい話」は次の2点が柱だった。

 ・椎本スカウト、熊谷スカウトが全国を歩き回っているが良いタマがいないので、2010シーズンは高卒・大卒の補強はしない。

 ・オリヴェイラ監督は続投する。

 その通りの補強・陣容となった。GK八木選手は新卒ではあるがユースからの内部昇格。

 本当のことを語って下さった鈴木強化部長の脇は甘いが、それが鹿島の魅力でもある。


#00095 第88回全国高校選手権 その5
01/28/2010















 準決勝(01/09/2010、国立、晴れ、17888人・21739人)
  矢板中央 0-2(0-1)山梨学院
  関西大学第一 2-2(0-2、PK2-3)青森山田


#00094 第88回全国高校選手権 その4
01/21/2010

















 準々決勝(01/05/2010、駒場、晴れ、3029人・3992人)
  広島観音 1-2(0-0)矢板中央
  ルーテル学院 0-1(0-0)山梨学院


#00093 神戸感傷旅行 その2
01/19/2010

 「あの日」の前と後を記録していなかったことを後悔しています。

 「あの日」、僕は確か品川の松下の関連会社に見学に行っていました。12時過ぎに仕上がった早版の新聞紙面を見て、「あんな光景(高速道路の橋脚が倒れていました)の割には、どうしてこの数字(犠牲者・被害者の数)なのかな」と思いました。実際、東京には情報が入っていませんでした。

 家に戻って見たニュースの画像。呆然としました。何度も通った神戸の街があんなことに、と。

 仕事があったので、神戸には行けませんでした。当時入っていた「ニフティ」からインターネット(あのころはウェブも未発達、ブログもありませんでした)に入り、「ニューズグループ」と呼ばれる、今で言う掲示板から「どんどん転載して下さい」という現地からの生々しい投稿を拾い、「ニフティ」の掲示板に貼り付けていました。

 神戸市北区東大池に住む友人に電話をかけましたが、繋がりません。やっと繋がると、「茶箪笥から食器が数個落ちたくらいで済みました」。

 何とか遠出できるようになった去年、神戸を2度訪れました。

 見渡す限り新しい街並み。当然です。全部ぶっ壊れたのですから。

 2000年か2003年にも万博での鹿島戦の応援の後に三宮の街を少しの間でしたがやっとの思いで歩きました。センター街の一角にブルーシートがかかっていた記憶があります。なぜ写真を撮らなかったのか、あるいは撮れなかったのか。今となっては分かりません。

 15年経ちました。節目ではありますが、今も神戸に住む方々にとっては節目などないのではないかと思います。

 体調が良ければ、今年も鹿島戦を見に神戸に行くと思います。神戸戦、ガンバ戦、京都戦。チャンスは3度。その際には、1984-87年に仲間と集った際の記憶を辿りたいと思います。

 PS 「神戸感傷旅行 その1」で載せた写真には、敢えて説明を載せませんでした。というか、あれ以上は書けませんでした。興味のある方は「神戸」「震災」「三宮」「そごう」「阪急」「神戸新聞」「ミント」「ニッセイ」「柏井ビル」などをキーワードにして、検索してみて下さい。


#00092 神戸感傷旅行 その1
01/17/2010

 1995年1月17日の阪神・淡路大震災から15年。去年、鹿島の神戸戦と京都戦を応援するため神戸を訪れた際に撮った写真です。見た目はきれいになりましたが…。撮影日は2009年8月19-20日、11月19-20日。

 自らも被災した「神戸新聞」は現在でも地道な震災報道を続けています。



















#00091 第88回全国高校選手権 その3
01/16/2010















 3回戦(01/03/2010、駒沢、晴れのち曇り、4132人・5702人)
  境 0-2(0-0)神村学園
  藤枝明誠 1-0(0-0)岐阜工


#00090 第88回全国高校選手権 その2
01/15/2010













 2回戦(01/02/2010、西が丘、晴れ、3238人・4894人)
  岐阜工 2-0(1-0)東福岡
  国見 1-4(0-3)藤枝明誠


#00089 第88回全国高校選手権 その1
01/14/2010













 1回戦(12/31/2009、西が丘、晴れ、3850人・6282人)
  盛岡市立 1-2(0-1)四日市中央工
  東久留米総合 0-1(0-0)境


#00088 初詣
01/04/2010

 由緒ある「日枝神社」。高校時代、部活の階段ダッシュが終わったあとに見たこの社殿は、今でも変わらない。

 数え直したら段数は「52」。10段ほど勘違いをしていた(「#00059 二人きりの同窓会」参照)。例年よりも元日の参拝の列が短かった。みなさん、早い時間に済ませたのかな?

 いつも通りに、神楽舞をお願いする。

 絵馬を奉納。このあと、例年通り、相方は熱い甘酒で「あぢぃ」と舌を軽く火傷、で、いつもの青いシートの屋台で一杯。

 開いていたので「ピッツェリア マルーモ 赤坂本店」で夕食。相方とは初めて来たが、聞けば大学時代に来ていたそうだ。これが縁というやつか。

 ピッツェリア マルーモ 赤坂本店 
 東京都港区赤坂3-8-14 遠山ビル1F
 03-3585-5371

 隣にいらしたご夫婦は、天皇杯決勝の応援で岐阜から駆けつけた名古屋サポ。古い話で盛り上がりました。ワイン、ごちそうさまでした。瑞穂に行った際に再会できたら嬉しいです。カシマスタジアムにもぜひ足を運んで下さい。



Prev Back to 'Blog' Next